Wednesday, December 3, 2008

インタビューの感想

まぁ、レポートでも書かなければならないが、ブログで感想ぐらい書くのは大丈夫でしょう
(本当にネタ切れからこんな事でもポストするが、そこはスルとしよう~)

自分のトピクはかなり...えっと...変、かな、ことが普通の人はそんな事が考え事もないので、結局ネットの知り合いを頼んでインタビューをした。それぐらいはあまり問題にもならないが、やはり本当に喋る時違和感が感じる。なるべく録音の為にインタビューのphraseを使いたかったが、それを読むとき「あ、しまった、これって敬語じゃない」と思った。インタビュー自身が丁寧語を使ったのにそのphraseだけで尊敬語になった、多分あんまり問題にもならないが、やはり私には自分の準備不足はちょっと悔しかった。

もう一つの感想は喋ること自身に関する事、前に作った質問を使うので、インタビュー中にそれをそのままに話さなければならなかった、例え前に答えした質問があったでも。まぁ、みんなと一緒にインタビューした方たちは多分優しくてもう一度答えを言ってくれたが、なんとかすっきりしない。出来るならなるべく自分で何とかしたいが、あんまり上手く話せなかった。丁寧語だけ使ったでもあんな風になったから、もし尊敬語を使ったら多分そこでおしまいだな。