Sunday, February 22, 2009

流石に私には無理

夢の世なれば驚きて。夢の世なれば驚きて。捨つるや現なるらん。

...どういう意味かこりゃ、まぁ、流石に古い日本語は読めないね。読むたびに分からなくなる、こんなの。元々4こまを捜している同人誌でも読んでいたが、漫画のキャラはスラスラこんな古文を使った。ちょっとショックだった、何せよ、中国語でも分かる私にとって日本語のなにかが全然分からないのは結構久しぶりだ(嫌な感じだけど)。先生がこのポストが読んだら、説明してくだされば助かります。

それと、同人はこんな古い詞章でも使うのは驚きた、ここなら一般人が書いた事は絶対に古い文学を使わないと思う。まぁ、見たことがなかったけど昔いの同人誌は漫画より詩の方が沢山あったらしい、文化的に古い詞章を使いやすいかもしれない。

まぁ、漫画ばかっり読むのはまずいから、そろそろ小説に戻った方が良い。久しぶり英語で読みたい本が貰ったから、日本語の勉強(というより読書)が早く終わらせて本を読みむつもりだ。

Saturday, February 14, 2009

レポート

まだよく知らないが、私は多分少子化の影響について調べたい、とくに経済的な影響。出来れば教育のことを話したくない、去年はもうその話題が授業に出てきたから。まぁ、このトピックはある友人から聞いた、彼は日本にインタビューを受けたときそのトピックは試験の質問として出てきた(まぁ、その時はただ少子化の影響らしい、教育はあり)、そして彼は他の人は多分皆何か教育について話したから、わざとその当然な事を言わずに他の方面について話した。彼によるとそれは思ったより難しかったので、自分試したくなりなる。それでこのレポートは良い機会になる、多分~

他の何か必要か?

Sunday, February 8, 2009

時間の無駄使いでも言えるかもしれないww

先週のブロゴでもいったけど、私のこの学期の目標はとりあえず読みたかった本を読むこと。その数は結構多いので、先学期から始まったけど今でもきりがないのようだ。

去年の夏の頃、日本の円は結構安かったから、私はたくさん本を買った。そして、買えなかった(大学生だから、金があまりない)本をできるだけネットで探した、そして、本だけではなく、ビジュアルノベルとかも探した。先学期は忙しかったのせいで、冬休みまで特に時間が作れなかった。まぁ、逆といえば、冬休みは結構時間があった。暇があったから、何週間の時間も使って本を読んだ。丁度その頃「うみねこが鳴く頃に」(その気になったら後でwikiとかリンクする)の新しいエピソードが出たから、それから読んだ。今は「とある魔術の禁書​目録」を読んでいる、もう十冊でも読んで終わった、後八冊ぐらいか。今度はその気になればほんのことを詳しく話そう。

Monday, February 2, 2009

目標について

正直と言えば、私の将来の目標は日本語とほとんど関係なさそう、医者になる事について、日本語がなんの役に立つもないだろう。まぁ、自分の趣味のための目標があるから、それについて話そう。

先学期も同じが、私は今でも結構たくさんの本を読んでいる。正確には読もうとしている、時間があんまりないと読みたい本の数のせいで先学期と同じように全部読むと目指すでも出来ない。ここでもっと現実的の「出来るだけ読む」としよう。いくつも読めると思うが、まずは読みたいの本のシリーズの一つを目指す。ラノベとはいえ、まだよく分からない言葉は多い、まぁ、何とかできると思う。

本を読む以外特に何もしたくないけど、何か面白い事があれば(日本語について、勿論)どうか提案してくれ。