Sunday, February 8, 2009

時間の無駄使いでも言えるかもしれないww

先週のブロゴでもいったけど、私のこの学期の目標はとりあえず読みたかった本を読むこと。その数は結構多いので、先学期から始まったけど今でもきりがないのようだ。

去年の夏の頃、日本の円は結構安かったから、私はたくさん本を買った。そして、買えなかった(大学生だから、金があまりない)本をできるだけネットで探した、そして、本だけではなく、ビジュアルノベルとかも探した。先学期は忙しかったのせいで、冬休みまで特に時間が作れなかった。まぁ、逆といえば、冬休みは結構時間があった。暇があったから、何週間の時間も使って本を読んだ。丁度その頃「うみねこが鳴く頃に」(その気になったら後でwikiとかリンクする)の新しいエピソードが出たから、それから読んだ。今は「とある魔術の禁書​目録」を読んでいる、もう十冊でも読んで終わった、後八冊ぐらいか。今度はその気になればほんのことを詳しく話そう。

4 comments:

Hiroshi said...

へー、すごくたくさん読んでいるんですね。第一言語の研究で、つまりネイティブスピーカーの話ですが、子供のときからたくさん読むことによって、新しい言葉をどんどん覚えるというのがありますが、まさにそういう感じでしょうか。エリックさんはよくいろいろな言葉を知っていますからね。

Unfortunate Futurist said...

その難しいそうな本を読めるのに羨ましい。。。ドラエモンのマンガまだ読めないので。他の言語を勉強すべきだったかなぁ。。。

Anonymous said...

今何の本を読んでいるでしょうか。エリックさんの目標に興味になりました。一番好きなのはどれか教えてくれませんか。

Ecael said...

hiroshiさんー
まぁ、自分はいちよう中国人(台湾人のほうがいいかもw)なんだから、漢字の意味は楽勝だ。ふりがながなければ多分殆ど発音できないけど。この方法は自分が英語を学んだ時に使ったからある程度自信がある。でもやはり今はその頃の単字を覚える速度に比べて結構遅くなった、もう歳かもしれないTT

ダニエルさんー
いやいや、ダニエルさんならドラえもんは楽勝だと思う。

キャシーさんー
今は「とある魔術の禁書​目録」が一冊しか残っていないが、勘違えがないようにそれが終わったら多分最初から読み直すと思う。まぁ、読み直したら多分一気にしなくても大丈夫から、それをしている間おそらく「フルメタル・パニック!」でも読むとする。もうすぐシリースが終わると聞いたことがあるから。最後の一冊が出る前にその前の全てを読むとしたい...時間さえあれば、はは