Sunday, September 21, 2008

空の境界

今回のテーマは自由だから、ちょっと前に書いた事でも話そうと思う。

去年は空の境界の劇場版が出てくると聞いて、ずっと前もその小説が聞いた事もあって、そして読みたい本が全部読んでしまったので、その本を買った。本が来る前にファンが作った英語の下訳を読んで見て「わぁ、これって難しい」と思ったから、郵便が本を届けた後でも読まなかった。

結局、夏休みが終わっても本があまり読まなかった(まぁ、授業があった)、学校が始まって、そして週末家に帰ってくる途中も読まなかった(ああ忙しい忙しい~)。学期中の試験まで、あまり勉強したくないので気分変化としてその本が読み始まった。それで...丸一晩も寝ないで本を読んだ。実は下訳を読んだ時もあまり止めないが、「ああ難しいから、すぐ飽きて勉強に戻るでしょう」と思った。この世界はあんなに甘くないみたい。まぁ、本自身は本当に難しかったけど、飽き飽きにならなかった。(ところで、その次の日の試験は日本語の試験だから、大丈夫でした、少しだけ勉強になったようだ)

それから時間があれば少しだけ空の境界を読むようになった、今まで全部読めなかったが、それは私がある癖のせいだ(もし一章がある程度までわからないならまたその一章を読み返す、分かるまで止まらない)。もっとその本自身をについて話したいが、それも今度をしよう。一つのポストで一冊の本のネタ全部書いたら勿体無いでしょう?それで、こちらもまだまだブログが書かなければならない、ネタ切れはなるべくかわしたい。

6 comments:

Mr. 2 said...

ちょうど「空の境界」の公式ホームページを見て、それは大きい作品だと思います。しかし、空の境界は小説ですか、アニメですか、また分からないです。そのような問題を聞いてごめんね。実は、私は常に日本のアニメと漫画を見ません。よく知っている漫画の先生は手塚治虫や宮崎駿ぐらいです。でも、日本の漫画はいつも作者の本人の特別な世界観を伝達します。Ecael さんもそう思いますか。

Unknown said...

エリックさんのグループを読む前は、「空の境界」を全然知りませんでした。ウィキペディアによると、その小説がSFばかりではなく、推理小説だそうで、おもしろいです。同じなトピックの色々な言語のwiki記事があるので、その作品がとても人気がありますね。

ところで、学期が始まったら、私も好きな本をあまり読めないようになりました。推理小説が大好きだから、夏休みに多い松本清張と桐野夏生に書かれた小説を読みました。もちろん、中国語と英語訳しか読みませんでした。あまり難しくなかったら、将来暇の時日本語の小説をよみたいです。

Catalina said...

"空の境界"という本は何の内容でしょうか? 私も本をたくさん読まなくちゃいけないと考えばかりするの実際ではあまり読まないです。 もしすべて読んで面白ければ後で貸してください~~

Ecael said...

あら、ネットのせいで書いた事がなくなった(しくしく

また書かないと...

>>mr.2
クラスの後で言ったが、空の境界は元々同人小説だ。そして、その小説を作ったサークルが会社になって、大きくなった。それで去年空の境界の劇場版が出た、mr.2が見た公式ホームページは多分それの。

自分は本や絵など全てがその作り手の気持ちと世界観を伝達すると思う。

>>brianさん
いやぁ、私のポストを読む前この本が知らなかった方が普通と思う。って言うか、このような本が知ってる人たちは大分結構マニアと思う。

自分はSFよりUrban Fantasyのほうが近いと思う、所詮特に科学が入ってないから。でも、推理はちょっと違うかもしれない。理屈が分かるけど、その読者が推理しなければならない部分は筆者の書き方のせいだと思う。

空の境界のwikiが沢山言語にあるか、知らなかった。自分がその本についで日本語のwikiしか見なかった、今度linkを見るべきでしょう。

そうだな、学校のせいで沢山夏休みに読めなかった本が今でも読めない、時間がない(しくしく)でも、自分はbrianさんがもっと日本語の小説を読む方がいいと思う、こちらも最初が読むとき難しいと思ったけど。時間がたつとしやすくなるから、早く始まるべきでしょう。

>>catalinaさん
本の内容は...内緒(w
今度のポストでも書こう、ネタ切れは流石にまずいから。

でも、もし読みたいなら、こちらがその本のJPEGでもある、試してみようか?

Unknown said...

みなさん、本当に日本語が上手だね〜。私は英語がさっぱり上達しないので(むしろ後退してるし…)、全然ダメだ(-_-;)...ホント、アメリカに住んでるけど、英語は使わないしなぁ...困ったものです、どうしましょ(>_<)...
「空の境界」って本のタイトルなんだ。私は全然知りません...私はあまり小説を読まないし。そうそうブロードウェイで、「二都物語」a tale of two citiesをやってますね。絶対観に行きたい!ディケンズの小説は好きです。リトル・マーメードを観たけど、子供っぽかった。
今日は放課後に生徒のサッカーの試合がホームゲームだったから、それを観てから家に帰りました。金曜日だから嬉しいよぉ〜(T皿T)!でも、やることがたくさんあるから、そんなにのんびりもできないや(泣)...

Ecael said...

>>yasukoさん
そうですね、私だって中国語が普段に使わないから発音が少し外国人っぽくなった。困ったな ><

ブロードウェイでA Tale of Two Citiesですか、自分がその小説はディケンズの作品に一番よかったと思う、できれべぜひ見に行きたい。