Sunday, September 14, 2008

私とNY

タイトルが英語でも使った事はちょっとまずいかもしれませんが。正直と言えば、私はニューヨークを考えたらいつも英語のままに見る(心の眼でw)から、そのままに書いた。

そうね、私にとって、NYはアメリカそのもの。私が十一年前にアメリカへ来るの理由の一部は私がNYを憧れた事、もしこの魅力的な町がなければ、私は多分今ここにいないでしょ。朝のCentral Parkから夜のTimes Squareまで、この町は様々の美しさを持つ、そして色々な人たちはその美しさでこの町を好きになってしまった。

勿論、NYは良い事ばかりではない、みんなも大体文句の一つか二つもあるでしょう?人は冷たいか、賑やか過ぎるか、夜でも五月蝿いか。でも、それは慣れる事と思う、コロンビアが始まる時いつもあのような事を文句を言うの私だって、今そんな様な事は全部当たり前なことと思う。むしろ、NYがあのような事がなければ、最早NYではなくて、何かおかしい町になってしまう。

結局、あんなに書いてもあんまり私へNYの思いが出てこない、それもNYの特別な事の一つかも、言葉を読むよりその町を見ることがずっと判り早い。

4 comments:

Anonymous said...

>タイトルが英語でも使った事はちょっとまずいかもしれませんが
まずくありませんよ。JRとかCDとか日本語でも英語で、というか、アルファベットで書く言葉はあるし、NYも同じくらい特別な言葉だと思うので、いいでしょう。

>朝のCentral Parkから夜のTimes Squareまで、この町は様々の美しさを持つ、
そうですね。いろいろな魅力がありますね。

11年もいるんですね。それに、Ecaelさんはスタッテンアイランドも知ってるから、私よりももっといろいろなことを知ってるんでしょうね。

Catalina said...

11年間ニューヨークにあったはすごい! それもニューヨークが好きてニューヨークへ来ることができるということもすごいんです

Unknown said...

エリックリンさん

はじめまして。友達からこのブログプロジェクトの話しを聞いて、いろいろ見ています。ブログのタイトルがとてもシャレているので、興味をもちました。日本語が上手ですね。私はNY州にある私立高校で、日本史Japanese Historyと日本の公民Japanese Civics and Philosophyを教えています。

ニューヨークに11年もいるなんてすごいね。私は今年で3年目かな。全然英語が上達しません。悲しい。。。でもニューヨークは大好きです。おもしろい場所があったら教えて下さい。

先週は金融危機のニュースがありましたね。エリックリンさんは専攻が経済だから、私よりも詳しいでしょうけど。日本では10年前に同じようなことがありましたよ。大きな銀行や証券会社もバタバタと倒産したのよね。サブプライム問題と日本のバブル崩壊って、すごく似てると思うけど。

Ecael said...

>>ヒロシさん
こちらは学生だから、先生より時間があるでしょう。先生は働かなければならないから夜にTimes Squareへ行けないじゃない?むしろ先生がそんなに時間があればまずいじゃない?(w

>>Catalinaさん
十一年もニューヨークにいるのは大体「面倒くさいだからほかの場所へ行きたくない」と言う感じ、別に凄い事でもない(w

>>Yasukoさん
はじめまして。最初から別にブログを書きたくないので、適当に好きな本から一章のタイトルを使いましたが。お気に召すなら嬉しいです。私の日本語はまだ半人前ですけど、褒めてくれてありがとうございます。

Yasukoさんは高校の教師として勤めますね、NY州が私立高校はあまり少ないと思います。それと日本史や公民を教える事、Yasukoさんこそは結構凄いだと思います。

英語はアジアから来た人たちにとって結構難しいと思います、自分も最初あんまりうまく出来ませんでしたが、時がたていずれ話せるようになった。書く事は今でもよくできませんけど。

私は特に楽しい場所がわかりませんが、もし静かな場所や一人でぼんやりできる場所が構いませんなら安いの御用です。

今度の金融危機について、私も人のみの程度しか分かりません。でも、基本的によく日本のバブルに似た事は確かです。米国が日本と同じように十年もかけてこの危機から出る事にならないように祈ります。